幸せ=バランスが取れた状態!

世の中は絶妙なバランスの中で保たれている。

バランスが保たれている状態にこそ、人は幸せを感じることができると思う。

 

生物で言うとヒトなどの恒温動物は、周りの温度が暑かろうが寒かろうが、体温を一定に保っている。

→生物的幸せ

 

料理で言うと塩気が絶妙に調整されている。

塩分ゼロのカレーは本当に美味しさがない(生物として生理的に美味しさを感じない)。

一方で塩分が高すぎるとそれはそれでしょっぱくて食べられない。

おまけに高血圧のリスクにもなる。

→健康的幸せ

 

仕事で言うと、ツラすぎるやめたくなるし、楽すぎても自己成長感が薄れる。

→仕事的幸せ

 

時間の使い方で言うと、仕事に費やしすぎて家族や友人との時間を軽視するのは如何なものかと思う。

一方で友人と遊びすぎて、自己研鑽を怠ると自己実現が遠のく。

→時間的幸せ

 

お金を貯めすぎても、死ぬときに一番金持ちになって、何もお金から得るものがない人生になる。

お金を使い過ぎても自分が亡くなる前にお金が底をつく。

→金銭的幸せ

 

幸せとはバランスが取れた状態のことを言うんだなと思います。